活動ブログ

6月14日(日)に「にほんご体験隊NAKAMA」をしました。

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

活動報告

6月14日(日)に「にほんご体験隊NAKAMA」をしました。
12人の外国人のみなさんが参加しました。
今回は、小牧警察署の人に来てもらい、自転車の交通ルールについて勉強しました。
みんなで、本当の交通事故の動画を見ました。そして、交通ルールを守ることや、ヘルメットをかぶることがとても大切だと感じました。
また、自分の国の交通ルールについても話しました。日本には「歩いている人を優先する」というルールがあります。しかし、参加者の中には、自分の国にはそのようなルールがないと言う人もいました。
勉強のあと、みんなで外へ出て、自分たちの自転車を使って写真を撮りました。ヘッドホンや傘、信号機の絵などを使い、10種類の交通ルールを表した写真を撮りました。
小牧警察署の担当者さま、市役所市民安全課の担当者さま、そしてボランティアの方の協力のおかげで、参加者全員が楽しく学ぶことができました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!